飽き性ヲタクの気まぐれブログ

たまに雑感想を置いてみたり

私が観る2018年秋アニメ

今期見ているアニメの印象を置いていきます。

本当はすべて最新話まで観たうえで評価するべきだけど、ブログを書くのが面倒になって投げ出さない今のうちに更新したほうがいいと判断しました許してください。

気力があれば最終回後に感想でも書きたいけど夏アニメの感想も書いてないからな........

 

 

 

 

・『とある魔術の禁書目録Ⅲ』

f:id:syogyoumujou123:20181114144747j:image

放送前覇権候補① 更新現在3話まで視聴

待望の3期。間が空きすぎて2期までの内容が曖昧だけど。

3話までの感想としては、五和可愛い💕 これに尽きる

不安要素はやはり尺。旧作の内容すべてやるつもりらしいが足りるのか。すでに端折りに端折っているので心配。

私が好きな暗部編をきちんと映像化してほしい。そして絹旗最愛ちゃんをどうか可愛く動かしてくれますように.....。

 

 

 

 

 

・『色づく世界の明日から』 

f:id:syogyoumujou123:20181114144759j:image

1話だけ視聴。

魔法が存在する世界観、いきなりタイムスリップして〜の展開が唐突でまだなんとも。

PAらしいアニメという印象。

 

 

 

 

 

 

・『寄宿学校のジュリエット

f:id:syogyoumujou123:20181114150741j:image

1話だけ視聴。

2つの派閥で対立して険悪な一方で、その両派閥のリーダー格の2人が恋人関係になる、というまさにロミオとジュリエットを想起させるワケだけど話自体には新鮮味はなくいつもの学園ラブコメという印象。

男主人公のノリが若干苦手。そのせいでまだ1話しか見てないけど女の子は可愛いしopが何故かfripSideなので頑張って完走はするつもり。

 

 

 

 

 

 

・『ソードアート・オンラインⅢ』

f:id:syogyoumujou123:20181114144849j:image

放送前覇権候補② 5話まで視聴

初回1話は45分と豪華だった。進みは早いとはいえないけど丁寧にやってくれるならいい。

原作読んだことないから分からないのだけど、映画の内容に少し触れたのは原作通り?それともファンサービス?

映画並みの作画力は流石。

今のところ悪いところ特に無し。

ただこれまでと違って展開がゆるやかで盛り上がりが足りないので他アニメより印象は薄くなってる。

 

 

 

 

 

・『SSSS.GRIDMAN 』

f:id:syogyoumujou123:20181114145609j:image

今期のダークホース① 6話まで視聴

グリッドマンの元ネタは特撮なのか。特撮やロボ系にあまり興味がない自分は分からないが普通に内容は面白いし続きが気になる。

だけど特筆すべきはヒロインの可愛さ。

太ももがすごいギャル系女子六花ちゃん

おっぱい大きくて足ぐせ悪そうなアカネちゃん

どちらもオタクの股間に悪すぎる。

私は六花ちゃん派。

6話でまたいい感じの展開になった、いいね

 

 

・『ゾンビランドサガ』

f:id:syogyoumujou123:20181114145630p:image

今期のダークホース② 6話まで視聴

佐賀PRアニメ。5話が大好きすぎる。

タイトル通りゾンビが出てくるのだが同時にアイドルアニメでもある、あと宮野真守

終始攻めの激しいので視聴にカロリーを使うけどノリについてこれるなら楽しめる。

我九州民大勝利。

 

 

 

 

・『からくりサーカス

f:id:syogyoumujou123:20181114150356j:image

2話まで視聴。

なるほど原作の雰囲気を感じる、今風にマイルドになってない感じが特にね。

まあツッコミたいところもあるけど、とりあえず評価は保留。

 

 

 

・『うちのメイドがウザすぎる!』

f:id:syogyoumujou123:20181114231357j:image

5話まで視聴。

幼女かわいい。

メイドであるつばめさんがいいキャラしてて好き。

やはり動画工房は女の子を動かすのにとても長けている、こういう日常系にはぴったり。

 

 

 

 

 

・『ゴブリンスレイヤー

f:id:syogyoumujou123:20181114150452j:image

5話まで視聴。

1話のレ○プで話題によく上がってた。中身は特別面白いわけではないけどつまらなくもない。神官ちゃんが可愛い、癒し。

 

 

 

 

・『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

f:id:syogyoumujou123:20181114144821j:image

今期のダークホース③ 6話まで視聴

私はタイトルが文章のアニメの第1印象を悪く捉える人間なので、正直期待してなかった。

が、滅茶苦茶面白い。The青春ラノベって感じで異世界モノが増えてきた中では逆に新鮮な気持ちで見ることができたのも大きい。

1話の主人公のノリがいけるなら視聴継続問題なしだろう。

3話で1巻分。テンポもいいので期待が高まる。

私の推しは双葉理央ちゃん。

 

 

 

 

・『となりの吸血鬼さん』

 f:id:syogyoumujou123:20181114145701p:image

3話まで視聴。

コミカル百合。

日常アニメだけど吸血鬼という非日常を簡単に受けていれてしまう世界観に違和感はあるけどこの手のアニメは細かいこと気にしないでいいやつだ。

頭空っぽにして見れるアニメ。

製作はStudio 五組、ゆゆゆ感あるキャラデザすこ。

 

 

 

 

・『RELEASE THE SPYCE』

f:id:syogyoumujou123:20181114144832j:image

4話まで視聴。

オリジナルのスパイモノ。

プリプリと比べるとコメディ多め、けど割としっかりスパイやってる

あと一押し欲しいアニメ

脚本がタカヒロなので今後大きく展開が動くと予想

 

 

 

 私的評価ランキング

1位 ゾンビランドサガ

2位 SSSS.GRIDMAN

3位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

4位 ソードアートオンライン

5位 とある魔術の禁書目録

6位 ゴブリンスレイヤー

7位 RELEASE THE SPYCE

8位 うちのメイドがウザすぎる!

9位 寄宿学校のジュリエット

10位 色づく世界の明日から 

11位 となりの吸血鬼さん

12位 からくりサーカス