私が観る2018年夏アニメ
今期は久しぶりにアニメを10本ほど観ていくつもりなので、頭の整理のためにもざっくり自分が視聴したアニメの感想などをかきます。
とりあえず1話視聴時点での評価ということで、最終回後の感想は別記事にします。
感想は自分が視聴した順。
・『ISLAND』
『グリザイア』シリーズなどのゲームを製作したことでも知られるフロントウイングより発売されたゲーム(非18禁)のアニメ化作品。
1話視聴後の感想としては、凛音ちゃん(傘持ってる子)可愛い、これに尽きる。
しかもCV田村ゆかり様である。強い。
本編でもopでも歌ってくれるので耳は幸せになる。
話は、、、1話時点では理解させる気がないので今はよく分からなくても大丈夫だろう。後々の伏線回収に期待。
作画も丁寧なので最終回まで崩れなければキャラデザに文句はない。
・『はるかなレシーブ』
今期のきらら枠。女の子が可愛いのはもちろんしっかりとビーチバレーをしてくれそう。普通のバレーとの違いも説明してくれるのかな?
そしてビーチバレーが主軸になるなら全話が水着回になる(?)。やったぜ。
まさに夏アニメ。今後にかなり期待。
・『はねバド』
自分が一番期待している作品で、実際1話の完成度が高く、今のところ今期一番面白いと思う。
実はこの1話、原作漫画にはないオリジナル回。しかし、原作の雰囲気を巧みに引き出して見事に映像化に成功している。とても愛のある改変、すこ。
そしてメインのバドミントンだが作画が凄い。素人目にもこれを作るのが容易ではないことが分かる。
心配なのはこの作画を最終話まで保てるのか、維持できればかなりの名作になる予感。
はるかなレシーブとはねバド、今期は熱いスポ根が見れそうでワクワク。
・『ちおちゃんの通学路』
どういうアニメか全く把握しないまま、見たけどギャグアニメのようだ。ただ春アニメのヒナまつりと比べると単調でいまいち笑いどころに欠ける印象。タイトル通り、このまま延々と通学シーンをやっていくのだろうか。毎週30分も
保つのだろうか、、、、。
つまらなくはない、が特段面白くもないかな。
【2話視聴後追記】1話より普通に面白かった。テンポよく進むと全然30分見ていられるから1話だけの評価の決めつけは良くないね。
みんな大好き異世界転生モノである。最近、こういうアニメからは距離をとっていたので久しぶりに視聴。
何の脈絡もなくいきなり異世界転生。俺TUEE。周りには美少女がいるというテンプレアニメ。
話もとくに突出したものはない。しかしこのアニメ意外にも作画に気合入っている印象。ヒロインの女の子が超可愛い。エロにも期待できる。
OPのイントロすこ。
・『あそびあそばせ』
OPで百合の可能性を感じたが本編開始数分後に見事にその線は消滅した。
ちおちゃんの通学路よりギャグに期待できる。しかし好みが分かれそうな作品でもある。主にヒロインの顔芸とかね。
EDは狂気。
・『はたらく細胞』
体内細胞擬人化アニメ。
感想としては、まあ、普通。NHKで放送しても全然いいくらいで勉強になる。
あまり面白さを見いだせなかったので自分の中で評価は低め。
・『殺戮の天使』
1話視聴時点では、よく分からないアニメだった。なんとも言えないけど果たしてどうやって盛り上げていくのか気になる。
キャラデザは良い。登場キャラが全員キ○ガイの破綻者なのは分かったけど何をしたいのは現状不明瞭。
・『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』
今期のダークホースにして見る人を選ぶアニメ。
まだ見てない人は公式が1話をYouTubeで無料配信しているので是非見てほしい。
後半の急展開でこのアニメがどこにたどり着くのか最後まで観たくなった。
拙者シンフォギア適合者、急に歌うアニメ大好き侍。
・『ぐらんぶる』
ダイビングするアニメかと思ったら
残念、馬鹿男共が飲んだくれるギャグアニメだったぜ。
今期ギャグ枠多いけど、そのアニメの中で一番好きかも。
友人がやたら推していたんだがその理由が分かった気がする。
果たして真面目にダイビングする回はあるのだろうか、面白ければどっちでもいいぞ。
OPはまさかの湘南乃風が担当。今期一番すこOPかも。
・『ハッピーシュガーライフ』
美少女JK×幼女の百合百合なアニメ。
主人公JKはこの幸せを守るためならどんなことでもする、愛の重い子。
あまり具体例を言うとネタバレになってしまうから気になる人は見てみるといい。こういう物語の展開は予想しやすいし内容自体もあまり好きではないので自分の中で評価は低め。
(7/17追加)
・『プラネット・ウィズ』
ちょっと気になったので1話視聴。
王道のロボットモノかと思いきや、主人公がいきなり戦隊ヒーローぽい人達と敵対するという面白い展開。
誰が味方で誰が敵か分からない、1話にしていい掴みだと思う。ちょっと期待できそうかな?
春からの継続、夕方アニメ。
満を辞して放送開始したが、正直内容は微妙。主人公メンバーの魅力が薄い。ワンパターン化した試合。必殺技のリメイクにより賛否両論の声。謎のNTR展開。
もっと熱くなる試合が見たい。
以上、13作品を今期見ていきます。
基本完走するつもりだけどあまりにも見るのが苦痛になってきたら切ります。
今の所完走できるか怪しいのは『殺戮の天使』と『はたらく細胞』。
自分の期待と好みによって順位付けすると、
1位『はねバド!』
2位『はるかなレシーブ』
3位『ぐらんぶる』
4位『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』
5位『ISLAND』
6位『あそびあそばせ』
7位『プラネット・ウィズ』
8位『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』
9位『ちおちゃんの通学路』
10位『ハッピーシュガーライフ』
11位『イナズマイレブン アレスの天秤』
12位『殺戮の天使』
13位『はたらく細胞』
特にレヴュースタァライトが気になる。今後の展開で評価変わるよ絶対。